このページではJavaScriptを使用しています。正しく表示させるにはブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。

診療部門のご案内

診療科

診療科
当院には、免疫・血液・代謝内科、外科(一般外科、消化器外科、乳腺外科)、循環・呼吸・老年病内科、放射線科、整形外科の5つの診療科があります。
免疫・血液・代謝内科ではリウマチ性疾患・膠原病・及び血液疾患(悪性リンパ腫、多発性骨髄腫など)、代謝・内分泌疾患の専門的視野からの充実した医療を提供しています。
外科では消化器癌や乳癌に対して手術、放射線治療、化学療法など集学的治療を行っています。一般外科としては良性疾患に対する内視鏡下手術や痔核外来治療(モリコーン)を積極的に行っています。
循環・呼吸・老年病内科ではひろく生活習慣病全般を対象としていますが、主として心疾患(狭心症、心筋梗塞、慢性心不全など)、呼吸器疾患(慢性気管支炎、気管支喘息など)、神経疾患(脳卒中、パーキンソン病など)の診療を行っています。
放射線科は平成21年2月に開設され、優れた画像診断装置による診断をもとに、悪性疾患に対しての放射線治療を積極的に行っています。
整形外科(脊椎外科)は平成23年4月に新設され、脊椎疾患(頸椎椎間板ヘルニア、リウマチ頸椎、頸椎症、脊柱管狭窄症、側弯症など)を主体に診療を開始いたしました。整形外科受診の患者さんには手術からリハビリテーションまで一貫した治療が受けられる体制を整備しました。 詳細はそれぞれの診療科のページをご覧下さい。

中央診療施設等

中央診療施設等
当院の中央診療施設などのご紹介です。
側面的に日々の診療に協力しています。

教室・講座・患者会

教室・講座・患者会
当院で開催される教室・講座・患者会のご案内です。
現在、当院では定期的に患者教室(リウマチ教室、糖尿病教室)が開催されています。
また糖尿病患者会(さくら会)では年間を通じ、活発な患者会活動が行なわれています。

診療サポートチーム

診療サポートチーム
当院活動中の診療サポートチームのご紹介です。
現在、栄養サポートチーム(NST:Nutrition Support Team)が活動しています。
今後、分化した診療サポートチームが形成されていく予定です。